【コラム】これで安心!トラブルを避けて家事代行を上手に利用しよう

サービス利用後のトラブルを避けるための対策

家事代行サービスを利用する際には、出来る限りトラブルを避けたいですね。依頼後のトラブルを防ぐためには、事前の予防策が重要になります。今まで起こったトラブルのケースや、他の家事代行サービスで起こってしまったトラブルを元に、その対応策をご紹介させていただきます。
家事代行サービス依頼時にあるトラブルは、大きく分けて4つあります。
①料金に関するトラブル
②作業内容に関するトラブル
③担当スタッフとのトラブル
④家具や物品の破損
それでは、ひとつずつ見ていきましょう。

 

料金に関するトラブル

お金に関するトラブル、これは何としても避けたいところですね。家事代行サービスの料金体系は各会社によって大きく異なり、サービス代金と移動費や時間や休日による割増など、内訳もまちまちです。1回あたりの時間、週何回依頼するか、または隔週での利用など、頻度や時間によって割引割増料金になる事もあります。更に様々なプランが用意されています。しっかりと確認しておきたいのが以下になります。内容を更に細分化してみましょう。

○1時間あたりの単価
これは1回のサービス時間によって長ければ長いほど安くなる傾向があります。
最低時間は多くの業者が2時間からで(スポット利用を除く)、2時間での利用料金が一番高くなっています。また利用頻度は、基本は週1回での利用となり、隔週になると割高になり、逆に週2回以上の利用になると割安になる傾向があります。ご希望の利用時間と頻度を確認したら、しっかりと1時間での利用単価を確認しておきましょう。プランの利用中にプラン内容を変えて時間や頻度が変わった際にも、しっかりと単価を確認しましょう。

 

○延長時間の単位と時間
15~30分単位で延長が可能なのか、1時間単位なのか、延長料金は割増なのか据え置きなのか確認しておく必要があります。スタッフによってはそもそも延長が難しいケースもありますので、そちらも確認が必要になります。

 

○スタッフ交通費
これは一律料金なのか実費なのかを確認しておく必要があります。

 

○キャンセルについて
キャンセルポリシーについてしっかりと確認しておく必要があります。何日前までならキャンセル費用がかからないか、キャンセル費用はサービス費用の何パーセントなのかなども確認しておきましょう。

 

○その他費用

鍵の預り費用や、スタッフ指名料、その他にかかる費用があれば確認しておきましょう。プレジールでは鍵の預り費用や指名料などは設定されていません。

 

作業内容に関するトラブル

家事代行サービスの中のトラブルで、最も多いのがこの作業内容に関するトラブルです。
最も多いのが、「依頼した内容をしっかりとやってもらえていない」というケースです。
弊社で実施しているアンケートや聞き取り調査でも、このケースが多いです。クレームになる前の段階で対応出来るケースも含めて、多くなっています。
この場合、スタッフの作業が遅い、仕事をさぼっている、依頼内容を守らないということではなく、時間が足りなかったというケースがほとんどです。
このトラブルが起こる原因は、仕事の優先順位がお客様とスタッフ間で共有が出来ていない、どこまで綺麗にするかという綺麗にするというイメージを共有出来ていない事にあります。
水回りの掃除で例えると、サッと水洗いがされていて汚れがなければいいというのと、ピカピカになるまでしっかり磨き上げるのでは、掛かる時間は変わってきます。
サッと綺麗にするのであれば、1つの場所は10分以内で終わり、例えば5つの場所を掃除出来ます。対して1つの場所をピカピカにするのにはその数倍の時間がかかり、同じ時間だと2、3か所しか掃除出来ません。こういった部分の認識の違いになります。
これは、例えばお試しでのサービスや初回サービス時に確認し擦り合わせていくものですが、なかなか詰め切れていない事でトラブルが起こります。
例えばキッチン、浴室、トイレ、洗面所の掃除を依頼する場合
・全部をさっと掃除してほしい
・キッチンだけはしっかりと掃除してほしい。残った時間で他の場所をさっと掃除してほしい
など、優先順位をつけて具体的に依頼するとトラブルを避けることができます。
依頼後に優先順位や希望が変わってくる事もあります。その際は、その意思を伝えていく事でトラブルに発展しにくくなります。プレジールでは、定期的に仕事内容の振り返りや確認を行い、アンケートや聞き取りでご意見いただく場面を作っています。

 

担当スタッフとのトラブル

こちらは担当のスタッフとコミュニケーションが上手くいかない事で起こるトラブルです。
弊社のアンケート、聞き取り調査では、作業内容の不満に次いで聞かれるトラブルとなっています。
お客様と担当スタッフはお互い人間ですので、どうしても相性があります。上手くコミュニケーションが取れないという事がどうしても起きてしまいます。直接雇用の家政婦紹介サービスとは違い、家事代行会社ですから、間にコーディネーター、会社が入ります。それでも直接サービスを行うのはスタッフであり、どうしてもトラブルが起こってしまう事があります。
スタッフ変更の可否やスタッフの指名が出来る会社かは重要になってきます。
弊社ではスタッフの指名制度はありませんが、コーディネーターが間に入り対応させていただきます。それでも難しい場合は他のスタッフを選定するといった対応をさせていただいております。

 

家具や物品の破損・盗難

家事代行サービスを行っている際に起こるトラブルのひとつです。
掃除機がけをしている際に家具にぶつけてしまって傷をつけてしまったり、食器洗い中に落として割ってしまうなど、家具や物品を破損してしまう場合があります。もちろん、細心の注意を払って作業を行いますが、リスクはゼロではありません。家事代行サービス会社を選ぶ際、損害賠償保険に加入している会社を選ぶ事は必須と言えます。
今はほとんどの会社が損害賠償保険に加入していると思いますが、しっかり確認しておきましょう。また、保険によって賠償金は入りますが、破損した物が戻ってくるわけではありません。二度と手に入らないものなど、お金で補填出来ないような大切なものは、手の届かないところに保存していただくのが重要になります。
盗難になりますが、赤の他人が部屋に入る以上、残念ながら盗難のリスクは決してゼロではありません。弊社ではまだそういったトラブルはありませんが、不在時の家事代行サービスを利用される場合、盗難のリスクは上がってしまいます。
金品、貴重品などは、目に触れない、手の届かない場所や金庫に保管などしていただくのがトラブル回避策となります。

 

トラブルを防ぐための対策まとめ

以下にサービス依頼する時に確認しておくことをまとめました。
①契約時にサービス内容。・料金体系を確認する
②損害賠償保険に加入しているか確認する
③スタッフ交代や指名が出来るか確認する
④依頼したい内容、優先順位、細かい内容はしっかりと伝えておく
⑤金品、貴重品はしっかりと保管する
⑥お試しプランを利用して、上記をしっかり確認する
⑦作業前の状況を写真に撮っておく

家事代行サービスを上手く利用して、笑顔でゆとりある生活を送りましょう。
プレジールでは、初回の打ち合わせ時に料金体系、サービスプランや内容を納得いくまで説明させていただきます。損害賠償保険に加入しております。スタッフの指名制度はありませんが、交代の希望は伺わせていただきます。
依頼される内容、優先順位はしっかりとお伺いしますのでご安心ください。
家事代行サービス利用が初めてで不安の方、どんなスタッフが来るのか不安な方、一度作業内容を確認されたい方にはお試しプランをお得な価格でご用意しております。ご契約前にまずお試しいただけます。
作業内容をしっかりと確認していただいてから、正式にご契約となります。
お打ち合わせ→お試し→ご契約としっかりと段階を踏むことで、今後トラブルが起こるリスクを回避出来ます。
いきなり契約ではなく、初回お試しのサービスがある会社を選ぶことをおすすめします。

おすすめ記事